COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフル多治見こども園
新着情報Information

2022年12月の一覧

12月24日(土)、クリスマス寒波で、こども園の園庭も積雪20センチ超え!!
記録的な大雪にびっくりでした。

先生たちに誘われて、戸外に出ると、サラサラのパウダースノーです。
サクサク踏みしめたり、両手ですくって投げ上げたり・・
冷たさよりも楽しさで一杯になり、雪合戦や雪だるま⛄作りも始まりました。

1歳児の身長よりも大きな雪だるま⛄が出来あがると、子ども達が園庭にあるおもちゃや自然物を持ち寄り、目や鼻のパーツ作り💛
可愛い雪だるま⛄が完成したので、記念写真も撮りました。

また雪、降らないかなぁ~❤

12月23日、こども園にサンタさんが来てくれました。
突然のサンタさん登場に、0歳児と1歳児はビックリ!!  

英語で話し、子ども達に優しい視線を向けるサンタさん。
一人ずつプレゼントをもらう頃には、少し表情も和らぎました。

幼児さんは、先生と一緒に歌や踊りを楽しんでいると、にぎやかな笑い声に誘われたサンタさんが子ども達の前に登場!
子ども達は大きな袋を持ったサンタさんの登場に大喜びでした。

一緒に歌ったり、質問に答えてもらったり・・楽しい時間を過ごしました。

楽しいクリスマス会が終わると、給食ははクリスマスメニューです💛💛

乳児さんは🎅クリスマスプレートで、わかめご飯のトナカイさんに春雨サラダ、照焼ハンハーグと豚汁、デザート。

幼児さんは🎅バイキングで、ミートスパゲッティとトナカイいなり寿司、照り焼きハンバーグと白身魚フライ、春雨さらだとキャベツのゆかり和え、豚汁とかぼちゃのスープ、そしてデザートでした♪

3時のおやつにはケーキも食べて・・大満足の一日でした!

12月8日、多治見市出身のシンガーソングライター「佐藤 梓さん」がこども園に来てくださいました。
子ども達と一緒に「となりのトトロ」や「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、「幸せなら手をたたこう」を踊ったり・・楽しい時間を過ごしました。

せっかくの機会なので・・と、同居する介護施設の方々も大勢参加して下さいました。

梓さんは、自作の絵本「みんなみんな いのちちゃん」をフリーアナウンサーの「山内 聖恵さん」と一緒に読み聞かせをしてくださり、天使の歌声や朗読、そして、愛が❤溢れる作品に、子ども達はうっとり・・

朗読CD付きの絵本を4冊、園に寄贈してくださいました。

最後に、参加者全員で記念写真。
0歳の子ども達から高齢者まで、全員が楽しみ、大満足の時間でした。

ホットな気持ちになれる手話付きの歌・・❤❤
親子で歌う機会を作りたいと思っています。

生活リズムも整い、お友達と一緒に遊べるようになってきた0歳児ピッコロ組の子ども達。
秋の柔らかな陽射しの中、元気にお外で遊びます。

「お靴はいてるね」 靴を指さすお姉さん。
「僕、歩けるようになったんだ」と言いたげなピッコロさん。

「お友達と一緒にお砂場で遊んでるよ」
「お砂の感触は気持ちいいよ!」の可愛い子ども達
  

「プリンだって作れるよ」

植木鉢の小さなお花、ピッコロさんが近寄ると、大きな鉢植えに見えますね。
「お花!」「お花!」と指さす子ども達。
「お花の名前はビオラって言うんだよ」名前も一緒に覚えてね。

室内では・・
勤労感謝の日のプレゼントつくり。
「タンポでポンポン、楽しいよ」

カメラに向かって「え~い!!」とボール投げ。
こんなに力強く投げられるようになりました!

ホームへ戻る
PAGE TOP