COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフル多治見こども園
新着情報Information

2023年7月の一覧

ジョイフル多治見こども園は介護施設に併設しているので、施設の高齢者とふれあう機会がたくさんあります。
デイサービスには、毎月、セラピードッグの訪問があり、高齢者の癒しになっていることを聞き、子ども達にも体験させて頂くことにしました。

ラブラドールレトリバー🐶
「がんも君」は平成26年生まれの黒い大型犬の男の子。
病院の緩和病棟で活躍するセラピードッグなので、吠えたり噛みついたりすることのないおとなしい犬です。

事前に保護者の方にがんも君の健康診断結果や状況を話し、アレルギーやふれあいに関する調査を行い、許可していただいてから、がんも君とふれあいました。

2歳児 シンバル組は ちょっと怖くて近寄れない子がたくさん。
でも、興味津々で少しづつ近付きながら・・・笑顔も見られました。

ジョイフル多治見こども園_ブログ_20230712_01

3歳児 ティンパニ組は、犬の大好きな子が触ったのを見て安心し、大喜びで撫でまわします。 がんも君が「ふせ」をすると、視線を合わせるように、子ども達も寝そべって・・ とってもかわいかったです。

ジョイフル多治見こども園_ブログ_20230712_02

ジョイフル多治見こども園_ブログ_20230712_03

5歳児 ホルン組は、デイサービスの高齢者とがんも君に歌のプレゼント♪

ジョイフル多治見こども園_ブログ_20230712_04

子ども達の優しい歌声に、がんも君も高齢者もうっとり・・・ 

次のふれあいを楽しみにしている子ども達です。

ホームへ戻る
PAGE TOP