COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン ジョイフルドーム前こども園
新着情報Information

2021年11月の一覧

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211117_01

公園に秋探しにお散歩へ行ってきました。
どんぐりを見つけて夢中で集める子どもたち。

どんぐりをひろっては保育者の持っている袋へ次々と持ってきてくれました。
「どんぐりころころ♪」と口ずさみながら袋いっぱいに集まりました。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211117_02

両手いっぱいに抱えて大事そうに「みてみて~」と笑顔の子どもたちでした。
子どもたちにとっては自分でみつけたどんぐりは宝物ですね。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211117_03

どんぐりひろいの後は落ち葉遊びもしました。
落ち葉をふわっと投げたり、落ち葉の上をカサカサと音を鳴らして歩いたりと今しかできない遊びを楽しみました。
秋の自然に触れ合いにまた出かけたいと思います。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211117_04

朝の受け入れ・・・「安心感」を心がけています。

お父さんに抱っこされ登園してきた男の子。「おはようございます」「今日もいっぱいあそぼうね」と声をかける保育者。「お願いします」とお父さん。笑顔と笑顔の一日の始まりです。

朝の受け入れは「笑顔」を心がける保育者。
お子さんや父母の不安が少しでも軽減されるように
心がけています。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211103_01

栽培の様子・・・「科学する心の目」を育む。

ニンジンの種を手渡され子どもたちは嬉しそう。
「大きくなれ 大きくなれ」僕たちのニンジン大きくなーれ。
2歳児クラスでは保育者と一緒に種をまき、大きく育つことを期待しながら栽培活動をしています。
水をやることにより種が化学反応を起こし発芽する。
栽培の面白さ・不思議さ(興味関心)を知らせようと取り組んでいます。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211103_02

お話ごっこの様子・・・「心の育ち」を支える保育者。

お話しごっこが大好きなこどもたち。
「三匹の子ブタ」の様子です。
今回はオオカミを怖がる子に配慮しオオカミをウサギに急遽変更。
子どもたちの楽しむ姿を想像しながら臨機応変に対応しています。

保育者がお片付けだよと声をかけても「いや」「もっと遊びたい」と強烈な自我を発揮するイヤイヤ期の2歳児。
そんな子どもたちも「お話ごっこ」をしている時はどの子も「子ブタ」になりきり楽しそう。
遊びの中のルールや楽しい経験を積み重ねる中で「自我」を乗り越え、子ども自身の育ちを期待する保育者。
子どもと「共感」と「対話」を大切にしています。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211103_03

わらべ歌遊びの様子・・・「心地よい」を育む。

歌「あぶらっちょ まめちょ やかんのつぶれちょ!」保育者の言葉に合わせ小さくなっていくあそぴです。
最後は子どもと一緒に床にペッタン。

「心地よい」「面白い」が子どもの「生きる喜び」につながります。
そのことを意識しながら保育者はわらべ歌に取り組んでいます。

ジョイフルドーム前こども園_ブログ_20211103_04

ホームへ戻る
PAGE TOP