【歌やギターが得意な保育士もいます】
しばしば単独リサイタルが催されることがあります。
【高いところもお任せ!】
いつも頼りになります。
【もちろんちからもち!】
ダイナミックな遊びができ、子どもたちも大喜び!
【子どもたちから大人気♪】
優しくていっぱい遊んでくれる先生がみんな大好きです。
【歌やギターが得意な保育士もいます】
しばしば単独リサイタルが催されることがあります。
【高いところもお任せ!】
いつも頼りになります。
【もちろんちからもち!】
ダイナミックな遊びができ、子どもたちも大喜び!
【子どもたちから大人気♪】
優しくていっぱい遊んでくれる先生がみんな大好きです。
10月に種をまいた大根が生長し、年少・年中・年長クラスで収穫しました。
60本ほど立派に育ち、まずはどうやって抜いたらいいか話し合いました。
子どもたちから「葉っぱを引っ張るとちぎれちゃうよね!」「大根の白い所を持てばいいんじゃない?」とさまざまな意見を聞くことが出来ました。
年少組は年長組とペアになって協力して抜きました。年長のお兄さん、お姉さんが年下のお友だちに一生懸命どの大根が良いか、どこを持って抜いたら良いかなど教える姿が見られました。
そのおかげで一本も折れたりする事なく収穫する事が出来ました。
収穫した大根はお家に持って帰ったり、お給食で調理して出してもらって楽しみたいと思います。
公園に秋探しにお散歩へ行ってきました。
どんぐりを見つけて夢中で集める子どもたち。
どんぐりをひろっては保育者の持っている袋へ次々と持ってきてくれました。
「どんぐりころころ♪」と口ずさみながら袋いっぱいに集まりました。
両手いっぱいに抱えて大事そうに「みてみて~」と笑顔の子どもたちでした。
子どもたちにとっては自分でみつけたどんぐりは宝物ですね。
どんぐりひろいの後は落ち葉遊びもしました。
落ち葉をふわっと投げたり、落ち葉の上をカサカサと音を鳴らして歩いたりと今しかできない遊びを楽しみました。
秋の自然に触れ合いにまた出かけたいと思います。
朝の受け入れ・・・「安心感」を心がけています。
お父さんに抱っこされ登園してきた男の子。「おはようございます」「今日もいっぱいあそぼうね」と声をかける保育者。「お願いします」とお父さん。笑顔と笑顔の一日の始まりです。
朝の受け入れは「笑顔」を心がける保育者。
お子さんや父母の不安が少しでも軽減されるように
心がけています。
栽培の様子・・・「科学する心の目」を育む。
ニンジンの種を手渡され子どもたちは嬉しそう。
「大きくなれ 大きくなれ」僕たちのニンジン大きくなーれ。
2歳児クラスでは保育者と一緒に種をまき、大きく育つことを期待しながら栽培活動をしています。
水をやることにより種が化学反応を起こし発芽する。
栽培の面白さ・不思議さ(興味関心)を知らせようと取り組んでいます。
お話ごっこの様子・・・「心の育ち」を支える保育者。
お話しごっこが大好きなこどもたち。
「三匹の子ブタ」の様子です。
今回はオオカミを怖がる子に配慮しオオカミをウサギに急遽変更。
子どもたちの楽しむ姿を想像しながら臨機応変に対応しています。
保育者がお片付けだよと声をかけても「いや」「もっと遊びたい」と強烈な自我を発揮するイヤイヤ期の2歳児。
そんな子どもたちも「お話ごっこ」をしている時はどの子も「子ブタ」になりきり楽しそう。
遊びの中のルールや楽しい経験を積み重ねる中で「自我」を乗り越え、子ども自身の育ちを期待する保育者。
子どもと「共感」と「対話」を大切にしています。
わらべ歌遊びの様子・・・「心地よい」を育む。
歌「あぶらっちょ まめちょ やかんのつぶれちょ!」保育者の言葉に合わせ小さくなっていくあそぴです。
最後は子どもと一緒に床にペッタン。
「心地よい」「面白い」が子どもの「生きる喜び」につながります。
そのことを意識しながら保育者はわらべ歌に取り組んでいます。
ハロウィンに向けて、何が作りたいか
帽子・ステッキ・お面・腰の飾りの中から好きな物を一人一つ選びました。
帽子の子はキラキラテープを回りに貼ったり、絵を描いていました。
ステッキの子もテープを巻いたり、マジックで色を塗っていました。
ステッキの先に模様の形に切った画用紙を貼っている子もいました☆
お面の子は土台の画用紙に絵を描いたり、「ツノとか耳を付けてみたら?」と伝えると猫の耳を付けている子もいました!
腰の飾りの子はスズランテープを切って穴に通して結びました。結ぶのが難しい子はお友達に教えてもらいながら作っていましたよ☆
出来上がった物を身に付けて、他のクラスの先生に見せに行く子もいました!