ゴールデンウィークが終わり、いよいよ苗植えです
今年は夏野菜を中心に、10種類の野菜の苗を植えました。

ポットに入った野菜の苗を優しくひっくり返し、マルチを敷いた畑にそっと植えました。

年中クラスではプランターに植えました。

夏の収穫が待ち遠しいですね。
ゴールデンウィークが終わり、いよいよ苗植えです
今年は夏野菜を中心に、10種類の野菜の苗を植えました。

ポットに入った野菜の苗を優しくひっくり返し、マルチを敷いた畑にそっと植えました。

年中クラスではプランターに植えました。

夏の収穫が待ち遠しいですね。
昨年、栄養士さんが持ってきてくれたしいたけの原木に続々としいたけが生えてきました。

年長クラスの子ども達が収穫することにしました。
そーっとそーっと、大事そうに原木からしいたけを収穫しました。

園長から子ども達へインタビュー 「しいたけを使ったどんなお料理がいいかな?」
「お味噌汁に入れるー!」「スープにしたい!」
「スイーツを作ってみたい!」(きのこスイーツ気になる・・・。)
それぞれ期待を膨らませて、約1枚ずつ持ち帰りました。
後日、スイーツはどうなったかと聞いてみたところ、スイーツ作りは一旦保留になった模様。
一枚のしいたけをお父さん、お母さん、お姉ちゃんと分け合って食べたとの事。
優しいエピソードにほっこりしますね。
年長クラスで野菜作りを始めるにあたり、今年も図書館へ行かせてもらいました。
10分位歩いて行ける場所にあり、日頃からお世話になっています。

いっぱい本があるね~!

今日の目的は、「野菜の育て方」、育てたい野菜の本はあったかな?!


新生活も少しずつ落ち着いてきました。
陽気もよく、天気の良い日には近くの降園にお散歩へ。
4月から入園した子ども達も、年長児に手を引いてもらい出かけています。




貴重になってしまった春のお散歩、満喫したいですね。
クリスマスに交流する予定でしたが、風邪の流行で延期になっていました。
こども達も元気になり、3月に無事に訪問することが出来ました。
デイサービスの利用者様もこの日を楽しみにしていて下さったようです。

歌の発表を聴いてもらいましたが、拍手を沢山もらったり、嬉しそうに聴いて頂き、
和やかなひと時となりました。