COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
新着情報Information

2022年5月の一覧

未就園児対象〝ふれ愛・ひろば〟に遊びに来ませんか?

 

こども園の園庭や遊戯室で遊んだり、園内の様子をご覧いただくことが出来ます。

感染拡大防止のため予約制とし、1回につき先着8組とさせて頂いております。

こども園までお電話での予約をお願い致します。

 

サン・サンこども園  電話0263-51-6214

 

春の遠足

お天気にも恵まれ、無事に春の遠足に行ってきました!

保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

 

年長クラスは大きな木の下で「だるまさん転んだ!」

 

一番のお楽しみ☆お弁当はみんなで丸くなって…

 

年中クラスの虫さがしチームは大忙し!

 

年少クラスは広場で沢山走りました。

 

2歳児クラスは原っぱの散策。こんなに大きな木もありました。

 

0.1歳児クラスの子ども達のひと休み。みんな上手にお茶を飲んでいます。

 

遠足第2弾(予備日)もいいお天気になりますように!

苗植え

子ども達が買ってきた苗を植える事に。

畑のプロ、担任のお父さんがお休みの日に準備を手伝ってくれたそうです。

ご協力、感謝申し上げます。

 

早速マルチの中に手を入れて、苗を植える場所を掘っています。

 

ピーマン、ミニトマト、キュウリ、パプリカなどの苗が植わりました。

自分で買ってきた苗を植えると、大事そうにジョウロで水をあげていました。

夏の収穫が楽しみですね♪

 

今年も年長クラスの畑づくりが始まりました。

事前の打ち合わせでどんな野菜を育てたいか、クラスで相談したようです。

ゴールデンウィークが明けると、近くの商店へ野菜の苗を買いに出かけました。

買い物に来ていた地域の方と挨拶をしたり、お話するのも楽しみなひと時です。

 

一人ずつ事前に相談して決めていた苗をお店の方に袋に入れて頂きました。

 

無事に役目を終えると、嬉しそうに戻ってくる子ども達。

他の子ども達は待っている間に、お店に並んでいるいろいろな苗を眺めていました。

 

  お店の方にお礼を言って帰路につきます。優しく迎えて下さりありがとうございました。

 

無事に買い物を終えて、満足そうな子ども達でした。

 

園庭あそび

ポカポカのいいお天気の日は外遊びが楽しいですね。

園庭で遊んだりお散歩に出かけたりと、子ども達も楽しみにしています。

 

年中クラスの子ども達はダンゴムシ探しに夢中。

 

「先生見て見て~!」と見せてくれたバケツの中には丸くなったダンゴムシがゴロゴロ…。

育て方を調べているのでしょうか…真剣に見ています。

 

鉄棒であそんだり…。

 

雨上がりには水たまりで遊んだり…。

 

やっぱりお外が楽しいですね!

ホームへ戻る
PAGE TOP