COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
新着情報Information

2022年6月の一覧

コロナ禍で介護施設との交流が難しいのですが、今年もグループホームの利用者様と年長児がお手紙交換をしています。

先日、利用者様がお手紙をこども園へ届けに来て下さいました。

短時間でしたが、嬉しそうに話して下さる利用者様の話を、子ども達も良く聞いていました。

以前のようにフロアに伺ったり園の中でとはいきませんが、今後も少しでも交流を続けられたらと思っております。

運動あそび

講師にRISE体操クラブの田中理恵先生をお招きしての運動教室です。

いつも元気な理恵先生からパワーをもらい、体をいっぱい動かして遊びました。

いろんな遊びを教えて頂き、職員もいつも勉強になります。

理恵先生ありがとうございました。

歯科指導

6月4日~10日は歯と口の健康週間という事で、塩尻市役所より歯科衛生士さんにご来園頂き、歯科指導を行って頂きました。

今回は、年少クラスと年長クラスが対象です。

年少クラスにはおもに歯ブラシの持ち方を、年中クラスには前歯や奥歯の役割など、年齢に合ったお話を聞かせて頂きました。

 

 

 

どちらのクラスも、子ども達が良く集中して見聞きしていました。

これから永久歯に生え変わり、長い間使う歯ですので、清潔に大切にしていきたいですね。

 

英語あそび

感染状況が少しだけ落ち着き、塩尻市の感染警戒レベルがやっと下がりました。

ずっとリモートで行っていた英語あそびを早速対面に戻しました。

対面初日が遠足第2弾という事で、講師の先生にはスペシャルゲストとして同行して頂きました。

早速子ども達に囲まれ大人気。

 

丘を登ったり…

 

かけ降りたり…

初日から相当お疲れだったと思いますがおかげで楽しい遠足になりました。

ザック先生ありがとうございました!

 

市内のアクティブ英会話教室さんのご協力のもと、普段は週3回、来園して頂いています。

 

子ども達も楽しみにしている活動です。

ホームへ戻る
PAGE TOP