COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
新着情報Information

2022年3月の一覧

お別れ会の日の給食は、年長クラスの子ども達のリクエストメニューでした。

年長クラスの子ども達のリクエストは「カツカレー」です。

プレゼントでもらったランチョンマットをしいて、美味しそうに食べていました!

 

そして、おやつのリクエストはなんと!「チョコフォンデュ」

開園以来初のリクエストということで、栄養士さんもいろいろと試行錯誤してくれました。

おやつにチョコは使わないようにしているため、「ココアフォンデュ」が完成!

年長クラスだけでしたが、ココアフォンデュを楽しみました!

 

miyakoshi

お別れ会

まん延防止等重点措置期間が終わると、もう卒園式まで10日しかありません。

この10日間は全集中で年長クラスの卒園に向けて、園全体で取り組んでいきます。

 

年中クラスの子ども達が2月から準備をすすめてくれていたお別れ会、

全体会は出来ませんでしたが、年中クラスの子ども達が他クラスの友達の思いも込めて

年長さんへプレゼントを渡してくれました。

 

まず、2月から準備していたお花で壁面飾り

「ありがとう」のメッセージと、サンサンと降り注ぐ「おひさま」を飾ってくれました。

綺麗な色の蝶々は染紙で作ったものです。

 

それぞれのクラスで作ったプレゼントを、年中クラスの子ども達が渡してくれました。

ランチョンマットや鉛筆立て、フォトフレームなど年下の友達からいろいろなものをもらいました。

 

 

更に、グレイスフル塩尻2階に住むグループホームの皆さんからも嬉しい宅急便が…

おしゃれなビーズのブレスレットが届きました。子ども達はみんな大喜びです!

今度は子ども達からお礼の手紙をグループホームへ送ります。

 

miyakoshi

ひなまつり

3月といえばひな祭り、先生が作ってくれた「おひなさまパネル」でひな祭り気分を楽しみました。

 

年長さん

 

2歳児さん

 

ひなまつり献立 ちらしずしや鮭のタルタルソース焼きなどを頂きました。

 

おやつはもものムースとひなあられです。

♬きょうはたのしいひなまつり♪

 

miyakoshi

雪あそび

今年は久しぶりにまとまった雪が降ったので、雪あそびを楽しみました。

 

こんなに大きな雪だるまが作れるなんて何年振り?!

 

滑り台も作ったよ~!

 

そりも久しぶりに登場!(数年ぶり)

 

僕たちも遊んだよ~!

 

信州の冬ならではの遊びを満喫出来ました!(大人は雪かき頑張りました!)

 

miyakoshi

2月の様子

1月27日よりまん延防止等重点措置が長野県にも初めて発令され、サン・サンこども園でも登園の自粛にご協力頂いておりました。

保護者の皆様にはお忙しい中、勤務の調整等して頂き、感謝申し上げます。

発表会や季節の行事が出来ず、残念ではありますが、健康に過ごせることが何よりですね。

 

そんな2月の様子をご紹介いたします。

 

~節分の三方作り~  かわいい鬼の三方が出来ました。

 

節分の日のおやつは 〝恵方巻 パンバージョン〟

ハムやチーズの他に海苔が入っていました。

 

給食と言えば、バレンタインデーの日の給食はハンバーグでした。

美味しそうなハンバーグの上にはハートのチーズが乗っていて、栄養士さん、調理員さんの愛♡を感じました。

 

年中クラスの子ども達は、お別れ会の準備をすすめていました。

お花紙で作る沢山のお花が、当日どんな風になるかはお楽しみ!

 

2月は寒い日が続き、園庭で氷を作って遊んだり、雪あそびもしました。

雪あそびの様子は、この後お伝えしますね。

 

miyakoshi

ホームへ戻る
PAGE TOP