COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
新着情報Information

2021年10月の一覧

遠足②

今年はお天気に恵まれ、予備日としていた日にも遠足に行くことが出来ました。

今回は行きも帰りも自分たちの足で歩いて頑張ります。

 

年長クラスと年中クラスは、平出遺跡公園へ。

長い距離でしたが、頑張って歩くことが出来ました。

 

復元住居に興味を持ち、中に入って見たり…

 

昔の人を思い浮かべて、火おこしをしてみたり…

広い野原を走ったりと、楽しく過ごすことが出来ました。

 

何より楽しみなお弁当タイム♪ 友達と見せ合いっこをして嬉しそうでした。

 

3歳児クラスと0.1.2歳児クラスは近くの公園に行きました。

 

木の実を拾ったり…

 

綺麗な色の落ち葉もありました。

 

小さい友達が帰った後、年少クラスは公園でお弁当を頂きました。

前回のようにお手伝いをしてくれたり、手を引いて歩いてくれたお兄さんお姉さんは

いませんでしたが、みんなが最後まで弱音を吐かずに歩いてくることが出来ました。

 

よく頑張ったね!

 

miyakoshi

遠足①

今年の秋の遠足は、お天気にも恵まれて無事に行くことが出来ました。

3.4.5歳児クラスの1回目はバスに乗って信州スカイパークへ。

 

広い芝生で思いっきり走るのが気持ちいい!

 

年長クラスは「だるまさん転んだ」が楽しそう。

 

林の中にはどんぐりが沢山落ちていました。「いいのがあった!」と沢山拾って

おうちの方へお土産になりました。

 

 

0・1・2歳児クラスは近所の公園に行きました。

木の実を拾ったり、戸外でお茶を飲んだりしながら、気持ちの良いひと時を

過ごすことが出来ました。

 

miyakoshi

英語の時間

感染症の流行により、リモートで行っていた英語あそびですが、感染防止対策を講じながら

1年半ぶりに対面で行いました。

 

外国人講師や保育教諭のワクチン接種も進み、今後も対面・リモートと状況によって切替え、

子ども達が継続して英語に触れられる環境を整えていきたいと思います。

 

最初は驚いていた子ども達でしたが、すぐに慣れて一緒に遊んでもらうと嬉しそうでした。

 

miyakoshi

秋晴れの日に

秋晴れの気持ちの良い日が続いています。

戸外遊びやお散歩が気持ちの良い季節、外で過ごすことが増えてきました。

木の実を拾ったり…

 

虫を探したり…

 

ジャンケンしたり…

 

電車を眺めたり…。楽しいね!

 

miyakoshi

 

運動参観

今週は運動会ウィーク、今年度も感染症拡大防止の観点から分散での運動参観と

させて頂きました。

日頃の活動の様子を保護者の皆様にも見て頂くことが出来て、子ども達もとても嬉しそうでした。

 

今年のテーマはオリンピック、園の名前にちなんで〝サンサンピック〟の開催です。

年長クラスの組体操&バルーン みんなで心を合わせて素晴らしい演技でした。

 

年中クラスは次々に動作や隊形が変わるフラッグダンス、難しかったけどバッチリ決まりました。

 

年少クラスの子ども達は自分立ちで飾りつけをした衣装でかわいく踊りました。

 

2歳児クラスはパンダに変身!少し恥ずかしかったけど頑張りました。

 

0,1歳児クラスの子ども達も保育室で山登りやトンネルくぐりなどを楽しみました。

 

miyakoshi

ホームへ戻る
PAGE TOP