COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
新着情報Information

2020年3月の一覧

 

 

年長おひさまぐみのこども達が、秋からコツコツと準備を進めていました。

 

 

小さい友達と一緒にお店屋さんごっことするのをとても楽しみにしながら…。

 

 

 

いよいよ開店の日を迎えました!

 

インフルエンザや新型コロナウィルスの心配もあり、予定よりお店屋さんも縮小しましたが、

楽しみにしていた年中・年少のこども達が嬉しそうに買い物に来てくれました。

紙ひこうきや糸電話…

 

花束やリースなども人気でした。

 

おひさまぐみのおかげで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

miyakoshi

レゴを使って

昼食後の時間や、夕方の遊びの時間、男の子を中心にレゴでの作品作りが盛り上がっています。

年長クラスになると仕上がる作品も大作です!

 

「先生見て!」と見せに来てくれたのですが、クオリティの高さにビックリ!!

 

地元の人ならご存じ!

“国宝 松本城”  だそうです。

お城をレゴで作ってみようなんて、ナイスチャレンジですよね!

沢山の先生や友達にも見てもらい、とても嬉しそうな二人でした。

 

miyakoshi

けん玉教室

けん玉の名人、Zuku Kendamas 代表の 原佑輔さんにお越し頂き、

パフォーマンスを見せて頂いたり、年長クラスのこども達へけん玉を使った遊びを

教えて頂きました。

 

 

けん玉が大好きなこども達は熱心に話を聞いて、何度も何度チャレンジしていました。

 

面白い遊び方も教えてもらいました。

おでこに剣がくっついた?!

こどもたち、職員からも笑顔が溢れました。

楽しいひと時をありがとうございます。

 

miyakoshi

2月中旬に保護者会主催のコンサートがありました。

ヴァイオリンは、うしやまヴァイオリンスクールの牛山孝介先生、

ピアノは声楽家でもある、渡辺しおり先生です。

 

今年はご都合のつく保護者の皆さまにも一緒に楽しんでいただきました。

近距離で生演奏を聞かせて頂き、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

保護者の皆さま、素敵な機会をありがとうございました。

 

miyakoshi

 

2月中旬に土曜参観日がありました。

この日はそらぐみ、にじぐみの大きくなった会も兼ねています。

一番小さなそらぐみのこどもたちはかわいい衣装を着けて歌ったり、手作りマラカスを鳴らして

楽しみました。

 

入園したばかりの頃は泣いていた子ども達も、今では友達と一緒に楽しんでします。

並んでいるだけでもかわいい、そらぐみのこども達です。

 

 

にじぐみでは、大きなかぶを抜くためにお友達の名前を呼び、みんなで協力して引っ張りました。

 

大きなかぶが抜けると上手な歌や元気な鈴の音を聞かせてくれました。

こちらのクラスでも4月からずいぶん大きくなり、子ども達の成長を感じられました。

子どもの成長ってすごいなぁ…!

 

miyakoshi

 

ホームへ戻る
PAGE TOP