COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
新着情報Information

2021年5月の一覧

遠足の日

春の遠足を予定していましたが、感染症流行のため園内でのレクレーションを行いました。

子ども達が楽しみにしているお弁当をモチーフにしたゲームです。

特大のお弁当箱に一人ひとりが選んだ特大のおかずをリレー形式で運んだり、

フラフープを使った遊びを楽しみました。

(ミニトマト ウインナー 卵焼き おにぎり などなど…)

 

楽しかったね!

 

miyakoshi

感染症拡大防止のため、各クラスで誕生会を行っています。

誕生日をお祝いした後、先生達の手作りパネルシアターを楽しみました。

 

子ども達に大人気の〝桃太郎〟のお話、真剣によく見ていました。

miyakoshi

続 苗植え

苗植えをした畑の水やり、看板づくりなど、おひさまぐみの活動は続きます。

 

おひさまぐみオリジナル看板も出来て、ますます収穫の日が楽しみです。

miyakoshi

苗植え

自分たちで選んで調達した苗を、いよいよ畑に植えることになりました。

マルチを敷いて準備をした畑に、順番に苗を植えていきます。

 

茎を優しく持ってポットから苗を出し、そっと根をほぐします。

 

大事そうに植えると、元気に育つように祈りながら見つめていました。

収穫が楽しみだね。

 

miyakoshi

年長の子ども達の畑づくりが始まりました。

畑に「何を植えたいか?」の相談から始まり、まずは苗の調達です。

 

 苗はこども園玄関の〝サンサン苗や〟に買いに行きました。

事前の話し合いで、誰が何の苗を買うのかは打ち合わせ済みです。

 〝サンサン苗や〟は「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで

時代に反し、言葉のやりとりと手作りのチケットが必要なアナログ店です。

こどもたちは何の苗を買いに来たのかが店員に伝わると、苗を袋に入れてもらいました。

そして、とても嬉しそうに品物を受け取っていきました。

長いナス、赤いピーマン、長細いトマトなど、どんどん苗が売れていき、

あっという間に完売しました。

miyakoshi

ホームへ戻る
PAGE TOP