COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
新着情報Information

2021年12月の一覧

11月に小学生から頂いたプレゼントに続きがありました。

年長児が送ったお礼の手紙を見た小学生が、新たに沢山のてづくりおもちゃを作り、

クリスマスが近い寒い日、かわいいサンタやトナカイになって届けてくれたのです。

今回も園を代表して年長クラスの子ども達が受け取りました。

何が入っているのか楽しみで楽しみで、開封するのが待ち遠しくてたまりません。

 

お兄さん、お姉さんを見送ると、早速プレゼントを開けてみる事にしました。

中には前回よりも沢山の種類のおもちゃが入っていました。

 

心のこもったプレゼントにみんな大喜び!

小学生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

 

miyakoshi

クリスマス会

12月15日にクリスマス会が行われました。

今年は感染症の状況が少し落ち着いていたため、短時間ではありましたが全体会も行い、それぞれのクラスの楽器あそびの様子を、発表することが出来ました。

 

0.1歳児クラスの子ども達も、かわいいソリに乗って登場です。

 

子ども達の楽しそうな鈴の音に誘われて、サンタさんがやってきました。

ツリーの横に座ってもらうと、子ども達から順番にサンタさんへの質問タイム。

「サンタさんはどうしてそりに乗っているの?」「トナカイは何匹いるの?」など、かわいい子ども達の質問に、優しく答えてくれました。

 

給食はクリスマスメニュー、豆乳クリームドリアにコーンスープ、クリスマスサラダです。

楽しいクリスマス会になりました。

 

miyakoshi

サン・サンこども園は塩尻駅のお隣にあるのですが、12月には毎年、駅の改札前の

クリスマスツリーに、塩尻駅の皆様と一緒に飾り付けをさせてもらいます。

 

昨年度は感染症が猛威をふるっていたため、こどもたちが作ったオーナメントを

お預けしたのですが、今年度は状況も落ちついていたため、飾りつけまで行いました。

年中クラスのオーナメントは、雪ダルマのスノードーム、

年長クラスはクリスマスブーツのオーナメントです。

 

飾りつけが終わると、これまではクリスマスの歌を歌っていたのですが、

今年は年長児がクリスマス会に向けて練習中の、ハンドベルを演奏することになりました。

 

駅の構内にハンドベルのきれいな音が響くと、通りがかりのお客さんも立ち止まって

子ども達の演奏に拍手を送って下さいました。

おうちの方とも一緒にツリーを観に来れるといいですね。

 

miyakoshi

ホームへ戻る
PAGE TOP