COPYRIGHT © 社会福祉法人サン・ビジョン サン・サンこども園 グレイスフル塩尻
新着情報Information

七夕まつり

8月7日にサン・サンこども園の七夕まつりを行いました。

塩尻では月遅れで七夕まつりを行う風習があり、サン・サンこども園でも毎年8月に行っています。

 

七夕まつりでは、まず、七夕に向けて各クラスで作った飾りを紹介します。

年長さんにもなると、大作です。

 

そして、部屋が暗くなると、七夕のブラックパネルシアターが始まりました。

暗い中で光るパネルや七夕祭りの由来や、彦星と織姫のお話に

そらぐみからおひさまぐみのこども達、みんなが夢中になって見ていました。

 

その後、年長~年少までの縦割りグループに分かれてお面作りやシャボン玉遊び、ヨーヨーつりを楽しみました。

女の子の一番人気はプリキュアのお面でした。歌を口ずさみながら楽しそうに色を塗っていました。

 

クラスの違う友達と3人一組になり、スタンプラリーを回ります。年長さんは小さい友達のお世話もしてくれました。

 

インターンシップに来てくれた大学生も一緒に、七夕まつりを盛り上げてくれました。

お兄さん・お姉さんに見てもらうと、シャボン玉もいつも以上に上手に吹けます。

 

この後はホールでの会食です。お天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。

 

miyakoshi

ホームへ戻る
PAGE TOP